🍵Moni茶会🍵

10年英語の勉強してTOEIC555。こんな残念な私がTOEIC800と英検準1級を取るまでのブログ。

FRIENDS

私は海外ドラマが好きだ。

海外ドラマとの出会いは…わお、9年前だ。

当時私はアメリカ人(現夫)と婚約中だった。

国際結婚するのに英語できない…それはいいとして(いいとして?!)

アメリカのこともな~んも知らんぞ。大丈夫かな?

大丈夫なわけあるまい。不安がどんどん大きくなっていく中で夫があるアメリカのドラマを勧めてくれた。

それがFRIENDS。

それが私の、親友達との出会いだった。←

 

 

FRIENDSはアメリカのかなり有名なテレビドラマである。

1994-2004年にかけて放送され、10シーズンもある。

最初TSUTAYAでたくさんのDVDが並んでるのを見て「うわあ…」と思わず声が出たものだった。

「…まあ、ね。とりあえず最初の何枚か見てみるか。」と軽い気持ちで借りてみたが私ははまってはまってはまり倒してしまった。結果的に全部見終わるまでに数か月はかかってしまったが、もう暇さえあれば続きが見たくて見たくて、泣き所は絶対泣いてるしゲラゲラ笑うところもあれば嫌いなキャラクターの言動にイライラしたりもした。携帯ゲームでMonicaの部屋を再現することに没頭していたこともあればどの話で誰が何をしていたか辞書のようなものを作っていつでも引けるようにしようと思いつき意味不明なノートを作っていた時期もあった。(終わりが見えず途中で断念した)

 

 

そう、お分かりの通り私は英語の勉強とかアメリカを知ろうとかから脱線していつの間にかFRIENDSマニアを目指していたのだった!!!←アホ

FRIENDSマニアと言えば南谷三世先生をご存じだろうか。

南谷先生は海外ドラマ学習法の第一人者と言っても過言ではないすごいお方で、先生はブログでFRIENDSの全シーズン、全話の解説を成し遂げた、もうほんとにほんとにすごいお方なのである!←語彙力

しかも本も現在5冊程出されている。TOEICでも英検でももちろん実力を証明されている私の中の…イチローな訳である!!!

実は私、先生が1冊目の本を出された時のイベントに行った。

とてもわくわくしながら電車に揺られたのを覚えている。

FRIENDSマニアが集い心行くまでFRIENDSについて語る場だと勘違いしながら…笑笑

そう、そのイベントは海外ドラマを使ってどう勉強するかを解説する趣旨のイベントだったのだ。

集まった人の中には今からFRIENDSを見るという人もいて私はめちゃくちゃがっかりしたものだった。

(でもちゃっかり南谷先生のサインはもらっておいた)

 

 

えっと、なんの話だっけ。

そう、私は海外ドラマが好きだ。

初めて見た海外ドラマであり今でも一番思い入れのあるドラマである。

今の私があるのもこの作品のお陰といっても…

いいんじゃないかと思ったり思わなかったり💛

おしまい