🍵Moni茶会🍵

10年英語の勉強してTOEIC555。こんな残念な私がTOEIC800と英検準1級を取るまでのブログ。

初めての洋書

私は今まで英語をなんとな~く勉強してきた。

今年になって、気を引き締めてこれからはガンガンTOEICとか英検とか受けてく期だな!!と方針を固めつつあった。

その方針通りTOEICに向けての勉強を自分なりにして9月にTOEICを受けた。

f:id:monicaacinom:20191218092223j:plain

かなり久しぶりの受験だったし目標点はかなり低めに公言してた。

だから目標点は達成っちゃ達成だったのだけど、実は600超えてると思ってたので悔しかった。

早い話Readingの点数に自分ですら引いてしまった。

かなり恥ずかしかった。

 

すでに11月のTOEICに申し込み済みだったのでここからいかに早く気持ちを切り替えてTOEICの勉強に専念するかが大事だと思った。

でもReadingの点数見て、う~~~~んwwwwwwww

私これ11月受けても自分虐めるだけになりそうじゃね?と思った。

いかんいかん。ここで諦めてはいかん!と【でる1000】というTOEICにはかなり有効そうな問題集を買った。モチベーションを上げるために…

しかしこれがもう決定打でこの問題集を眺めること三日、私のTOEIC11月号からの逃亡が確定しました笑笑

f:id:monicaacinom:20191218093645j:plain

↑軽い気持ちでは始められなかった件www

 

今年からtwitterでたくさんの英語垢の人たちと繋がることができて私は嬉しかった。

英語力低いし、大したこと発信できないし、フォロワーも少ないし、(書いてるだけで落ちるなこれ笑)

そんな自分によくしてくれる素晴らしい人たちとの出会い。

今まで一人で闇雲に走ってきた英語道にやっと光が差してきた!!

のに!ここで11月のTOEICから逃げたら全部終わると思った。泣

みんなに口だけのしょうもない英語垢って位置づけられると本気で思ってTwitterやめようとさえしてた。(被害妄想MAX)

そんな時に出会ったのがりょうすけさんだった。

りょうすけさんは前から気になってフォローさせてもらっていたTwitterの英語インフルエンサーのお一人だった。当時は海外ドラマを使っての勉強をよく推してらっしゃるなという印象だった。そのりょうすけさんが1ヵ月500円であなたの英語学習全力でフォローします!!という神コンサルの告知をしていた。

え…500円で1ヵ月?え?え?なんなんめっちゃ安い。

安いというか…安い。混乱

調べたらあと2枠だったので間に合うかすごくドキドキしながらカードの番号を入力してたww祝契約www

(※ちなみに今は当たり前ですがお値段上がってます。私が見た時は始めたところだったのでボランティア価格だったようです。ラッキ~♪)

 

この1アクションで私の英語学習が変わった。

自分…偉い!!動いて偉かった!!

 

私はりょうすけさんに海外ドラマと児童洋書を使った多読を勧めてもらった。

(あと発音もだけど上記2点にはまり過ぎてまだ全然できてないのはここだけの秘密)

ここら辺でようやく気付いた。

TOEIC受けまくろうとしてたけど洋書なんて絵本以外読んだことないぞ?

それって…単純に考えて…要領悪いよね???

てか私は読むのが嫌いだし英語だってそんな好きじゃねええええええええええええええええええええええええええええええええええ

溢れ出る闇。闇。闇。

私は決めた。

勧めてもらった本…

なになにMarvin Redpostシリーズ全8巻。

8冊か~笑

うん、とりあえず全部読もう。

 

 

--------------------------------------------------------

 

One month later

 

ん?あれ?一か月ちょいしか経ってないないのに…

今まで洋書読んだことなかったのに…

英語…Reading…嫌いなのに…

読めたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

歓喜

今日ケーキでも食べたい気分ですWA!

 雑

--------------------------------------------------------

 

私が思うことは、TOEICや英検の勉強できる人、続けられる人、

めちゃくちゃすごい。本当に尊敬する。自分もそうなりたかった。

でも、向き不向きがあると思う。

合ったやり方はみんな全然違うと思う。

まだ私も100%自分に合ってるやり方を見つけられた訳ではないだろうし、見つけても生活が変われば変え続けないといけないだろうし、りょうすけさんにも今後ずっと頼り続けることはできないだろうし。ただ、ただかなり今回の件で気持ちが楽になった。

もう英語への向き合い方が分かったというか、英語を好きになっていく方法が分かった気がする。

それは今年1番の収穫と言える。私に取ったらね。ぶひひ。

 

 

という訳で、最後にりょうすけさんの記事を貼って終わっとこ。

これを読んだらMarvin Redpostシリーズを読みたくなると思います!!

 最後まで読んで下さり有難うございました。

badjaw.net