🍵Moni茶会🍵

10年英語の勉強してTOEIC555。こんな残念な私がTOEIC800と英検準1級を取るまでのブログ。

自信を持とうの会

ずっといつかブログしたいと思ってて、去年の夏ノートパソコン買えて、

一応ブログを始めれる環境が整った。

でもなかなか更新できなくて、なんでそうなのか考えたら自分が日々発信したいことが定まっていないからだよな~と気づく。毎回。

私はSNSでは圧倒的にTwitterをよく使う。

そこでは私は英語を日々勉強するアカウントして存在している。

だから英語の勉強記録なり英語に関することを毎日書いとけばいいんじゃないの?

と思ったけど正直英語の勉強は好きでやっている訳ではないので気が進まない。

 

じゃあなんで英語の勉強してるの?

って話でだけど、同じようなことを前にも書いていた気がするから私はいつも同じよううなことばっかり考えてるんだろうな。

とりあえずきっかけは完全に国際恋愛。これがなかったら私の人生に英語は絶対なかった。(きっぱり)

でも結果国際結婚した訳で。

だから英語の勉強は…なんだろう、使命の一つだと思ってる。うん、てか義務だな!

 

 

で、急に話を大きくするけど私はこの人生で何をしたいのか。英語が義務でしょうがなくしてるなら本当にやりたいのはなんなんだって話。

ここ数年この疑問にずっと向き合い続けてきて何回も間違った答えばっかり出してアホなことたくさんして遠回りしてきたのだけど、一応自分なりに答えが出た。【自分に自信を持って毎日やりたいこと・やるべきことを楽しくこなしながらより良い自分になり続ける。】なんとも地味でパッとしないこの状態が私の理想みたいだ。

だから本当にやりたいこと、時間をかけたいことはこれ。

なのに私ときたら自信が本当になくて(;^ω^)

すぐ誰かと比べて自己嫌悪に陥る弱い人間なので、英語を勉強することが使命とわかっていても正直二の次というか…他にやるべきことがあるんだから仕方ないと思ってぬるいぬるい英語学習を続けるのだった。うわあひどい。毎度ほんと言い訳でしかない。

 

まあでも今の自分にできることってとりあえず自信を持つことなんだよな。

わかっちゃいるけどめちゃくちゃ難しい自。信はどうやったら持てるの問題。

自信をどうやって持つかは一応なんとなくわかってるつもり。

●比べるのは他の人じゃなくて過去の自分

●小さな成功体験を積み重ねる

●物事のポジティブな面を見る

●いい習慣を増やす←→悪い習慣を減らす

 

でそれ↑を元に最近ほぼ習慣化できたいいこと

●瞑想

最初は5分だったけど最近10分できるようになってきた。

-ふわっとなる感覚が癖になる。

-身体の力の抜き方がわかってきた気がする

●ヨガ

興味はめちゃくちゃあるのになっかなか習慣にできなかったヨガ。

youtubeで英語の先生のSimple 10minites Yogaなるものを見つけたらあら不思議、毎日できるようになりました。やっぱ太陽礼拝をはいいなあ!

洋書多読

最初は開くだけでもOKとかハードルを底の底の底にしたら続くように。

目標よりかなり早いペースで進めててすごく嬉しい。

●英語耳(発音)

これは本当に最初苦労したしまだめんどくさいと思うけど一応毎日やってるし(開いてるし)sとshとthとfの違いとかわかってほんと嬉しい。

 

 

ああ、書くのめんどくなっちゃった。

あと家計簿と毎日Twitterで自分らしいツイートすることと、おっと大事なのは海外ドラマでの勉強か。

海外ドラマは大好きで好きで好きなのに一番勉強するの難しい。

 

 

なんかまとめる気もなくなってきてもはやメモだけど今後必要なのは

●海外ドラマ使っての勉強の見直し

●片付けの習慣化

●できたら毎朝ランニングとかしたい・・・(夢w)

 

でもね、一番悩んでるのはもっと娘とうまく遊べるようになりたいってことかな。

子供と遊ぶの下手って思う度にソウルジェムが濁るのわかるもん( ^ω^)←魔法少女まどかマギカ参照

 

 

まあ、みんな色々それぞれ大変だけど頑張って人生楽しみましょう!!

なんだ今回のブログは!!

おしまい!!