🍵Moni茶会🍵

10年英語の勉強してTOEIC555。こんな残念な私がTOEIC800と英検準1級を取るまでのブログ。

英語への思い~殴り書きver.~

英語ができなくて辛い思いをしたことは多々あります。

多々・・・あります(泣)

その度に思うのです。次こんな場面に出くわす時までにどうにかしてやるかんなあああああああ(めらめら)

しかし実際次のチャンスに出くわす時、自分の英語力は2、3歩進んでいればいい方。

そんな日々を、7年程過ごしてきました。

こんばんは。

国際結婚日本在住組、Monicaです。

ブログを読みに来て下さり有難うございます💛

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。(てへへ)

 

「こんな状況にいてなんで英語できるようにならんの?」

実父に言われてずっと根に持っている言葉です。

別に怒ってはいないですよ。

ただ痛いんですここが。私にとって。

よく思い出すんですよ。この問いを投げかけられた時の心境を。

最近Twitterで同じようなことを呟きました。

いわゆる英語インフルエンサーの人が「英語は贅沢品だからやる気のない人は勉強するのやめた方がいい」みたいなことを言ってて、嚙みついちゃったああああというね。

私はこのようなことを言われると大変悲しい気持ちになります。

理由は単純で、父に言われた言葉そのまんま、私が日々自問しているからです。

 

夫と出会う直前から今まで約10年間、英語を好きになること、アメリカに染まろうとすることを自分なりに頑張ってきました。割と無理矢理に。

でも最近やんわり分かってきました。

自分が「本気で英語ができるようになりたい」と思っていないということを。

愛する人の為、愛する人の家族の為、を一番の英語学習理由にしていましたが、良くも悪くも誰も私に今以上の英語力を求めていないし、私も今以上アメリカの家族に話したいこともないし、そもそも夫が日本語できるから別にいいやと思ってます。これが本音。・・・参ったか!ごめんなさい!笑

 

で、なんやなんや?えらい暗いじゃないの?

このまま私は英語の勉強やめます宣言かい?

ってことはこれは最終回?

ちゃうねん。やめる気はさらさらないねん。

どんだけ遅くても後退してもやめる気はないねん。(めっちゃ大阪弁やな)

 

 

だってもったいないから。

今まで頑張ってきた自分がかわいそうだから。

ある日一人ラーメンキメた後友達のライブをなんとなく見に行ったら背の高い(180以上)外国人女性がいた。

かっこいいなあと思いながらにこにこしてたら話しかけられた。

何言ってるかほぼわからんかったけど「I play dram.」だけ言えた。

たまたま外大通ってる知り合いが居合わせたから通訳を頼んだら「この人Monicaちゃんとバンド組みたいって言ってるよ?笑」と言われた。

どうせうまいこといかないと思いながらもメアド交換したら後日連絡が来た。

初めて会った日は京都駅で待ち合わせだったけどお互い言葉が通じないから30分会えなかった。何回か言葉が通じないながらも彼女はギター、私はドラムで二人で楽しくセッションして遊んだ。そしたらある日、彼女がちゃんとバンドにしたいからと後に私の夫となる男性を連れてきた。さらにメンバーは増え、オーストラリア、アメリカ、イギリス、日本(私)、国籍バラバラのバンドになった。みんないつも英語で会話してた。あたしだけ入れずいつもにこにこしながらドラムを叩いた。何度も辛くてやめようと思った。でもそのバンドが解散するまでドラムを叩けた。

そこからはアメリカ編。娘が生まれてからは娘と二人で最長三か月、毎年義実家に滞在した。(夫は日本でお仕事)小さな辛いことがたくさんあった。でも楽しいことと自分や娘の成長を感じる瞬間もたくさんあった。

成長したと思ったのに、だからまた二度と受けるまい!と縁を切ったはずのTOEIC受験に帰ってきたのに、点や手応えのなさに自信を奪われる日々である。ストレスである。などと言い訳はいくらでもできるねー。泣

今までアウトプット95インプット5くらいでした。

英語の勉強スタイルとして詰んでますね。笑

要領悪いですね。笑

ああもう勉強します。笑

11月のTOEICで結果は出せない。もお~それは無理。笑

ただ今回こんな殴り書きになってるけど私が言いたいことは一つ。

あたしは何があっても英語から完全には離れないよ💛

へけ!!!

お・わ・り💛

P.S.ブログの更新ってすっごく難しいですね。